• 公式facebookページ
お菓子の話やお店の出来事をお届けします。
2017年01月08日

母の言葉

川崎にある和菓子屋、新岩城の姑です。
今まで、母は夜眠れないとボヤいていましたが、

最近はよく眠れるそうです。
9時前には寝ていて、夜中にトイレは一度位起きて、、

後は、朝5時位までぐっすり眠れるとか?
良かったじゃん、と、言うと
今まで、何かをしないといけないという、

切迫詰まったものがあったけど、

最近はそれが無いと言ってました。
やり遂げた、と言っています。
確かに、

母は一生懸命働いて来て、新岩城を盛り立てて

祖父母、父を看取り、

母の姉も看取り、

人の為に生きてきた人です。
後は、人に迷惑をかけないで

どうやって死ぬかよね~、

と、縁起でも無いことを、言ってました。
私は、色々お店や仕事の事を考えると、

眠れない事もあるけど、

母は、自分のやる事をやり切ったと言う感じなのでしょうか?

確かに、、、
私も、最後には人に迷惑をかけないで

人生を全う出来たらいいなぁ~と、思いますが。
今日の母の言葉には、ドキっとしてしまいました。
いつまでも、元気でいてもらいたいです。
新岩城のFacebookページ

http://www.facebook.com/shiniwaki