• 公式facebookページ
お菓子の話やお店の出来事をお届けします。
2016年12月20日

天草からの贈り物


川崎にある和菓子屋、新岩城の姑です。
今日、おヨメちゃんの実家天草からおいしい贈りものが届きました。(#^.^#)
なんと‼️

活車えび!
おがくずの中で、ピンピン動いていました。

手で触ると、えびが飛び跳ねました

新岩城のエビ

飛び跳ねて、箱から出てしまいました。

すごい!

こんな活車えびは、なかなか川崎ではお目にかかれないですよね~
熊本のお母さんが、お刺身で食べるのが一番美味しいから、お刺身で食べて下さい。って、、
だから、お刺身で頂きました。
えびがピンピン跳ねるので、料理がしずらくて氷水で冷やしてから、皮を剥きました。
なんと、贅沢な料理方でしょうね
お刺身で頂きましたよ。(#^.^#)
「目からウロコが落ちるほどおいしい!

これぞ本物のえびの味。このえびは、私のえびの概念をかえました。」
身がコリコリなんですよ。

えびの皮を剥いても、手がくさくない!
生まれて、初めてこんなに新鮮なえびを頂きました。
食べている時も、身が動いてました。

シッポも動いていました。
頭は、お味噌汁にします。

車えびの殻は、唐揚げにしました。
千紘と、真太は生きている車えびを見て、可哀想~と、言っていたけど。。
おヨメちゃんに、生きている命をもらうのだから、残して捨てるのは申し訳ないからね、ちゃんと食べてあげようね!
と、教えていました。

良いこと、言うね~(^_^)v
最高の、お歳暮を頂きました。
ご馳走様でした。m(__)m
新岩城のエビ

新岩城のFacebookページ

http://www.facebook.com/shiniwaki